トップページ

  • このサイトについて
文字の大きさ
S
M
L

ギャラクシティ:星空ひろば

宇宙をのぞいてみよう

夜空を見上げると、都会の夜空にも星が輝いています。しかし、その先には数えきれない数の星たちが存在していることも私たちは知っています。いつか、溢れるばかりの星を見てみたい。そんな思いを抱きながら、プラネタリウムを訪れる方も多いでしょう。
そして、星のその先の宇宙の無限の広がりの中に漂う自分をイメージしながら、どんな世界が待ち受けているのかを想像するのも楽しいひとときです。宇宙のロマンは人を魅了してやみません。
星空ひろばは、そんな宇宙をのぞく入り口。数々の星空の写真を通して、宇宙に旅立ってみませんか。

星空検定を受験する

今日の写真

アタカマ天文台

ハワイ天文台

キソ天文台

ここから本文です。

星空図鑑

  • 星座

    はるか昔の人々が、夜空を見上げながら星を結んで語り伝えてきた物語、そんな歴史に思いをはせて星座を見ていると、自分が昔の世界にタイムスリップしたかのような思いに駆られます。そんな星座の世界を伝える写真の数々がここにはあります。

  • 太陽

    私たちの生命の源であり、地球を含む太陽系の惑星がその周りをめぐっている太陽。一番近い恒星である太陽は、まだまだ多くの謎を持っています。その明るさ故に直接は見ることができない太陽の姿を写真で見てみましょう。

  • 人類が地球以外の星に足跡を記した唯一の星。昔から信仰の対象になっています。日本ではウサギの餅つきと言われる模様も、国や地域によって様々に異なった物語が作られています。ガリレオが望遠鏡を月に向けてから科学の対象になった月ですが、その姿は今も人々を魅了しています。

  • 星の風景

    星があることで夜の風景は暗いイメージから一転して輝きを持ち始めます。写真の技法により、肉眼で見るのとは違った風景を見ることもできます。写真の中から詩や音楽が流れ出してくるような感覚もまた楽しいものです。

  • 流星

    はかない願いを一瞬の流れ星に託す。私たちは一体どれほどの願いを流れ星に託してきたのでしょうか。それとは対照的に、流星群は夜空に鮮やかな彩りを添え、見るものを飽きさせません。それぞれの美しさを写真に残す楽しみがここにあります。

  • その他

    星空の楽しみ方は様々、写真の楽しみ方も様々。自分だけの星の世界を写真に託してみたいものです。